OSC北海道2011へ参加してきました

6月11日に札幌市 産業振興センターにて開催されたオープンソースソフトウェアの文化祭 OSC北海道2011(#osc11do)に釧路OSSコミュニティのご紹介と題して展示出展をしてきました。

当日の来場者は昨年の420人を大幅に上回る600人もの方がこのイベントへいらしたとの事で、とても賑わっていました。

今年のOSC11doは展示ブース見学ツアーという、10名ほどのグループに分かれた来場者さんがツアー担当スタッフの方と共に全展示ブースを見て回ろう。という企画がありました。

例年以上に展示ブースに人が集まったお陰で、釧路OSSコミュニティブースへもたくさんの方がお立ち寄りくださいました。

OSC北海道名物の閉会式LT(ライトニングトーク)には、およそ200名前後のお客様が集まり、立ち見も出るほどの盛況ぶり。 そんな中、我らが釧路OSSコミュニティ代表の斉藤さんが、なんと初LTに挑戦されました。

5分間のプレゼンで、釧路OSSコミュニティの紹介だけではなく、しっかりと釧路のおいしい食べ物をアピールしていました。

そのLTの中で、一般社団法人LOCALによる LOCAL感謝賞 というLTがありました。これは”北海道内のコミュニティ活動に「元気」を与えてくれた方々へ「ありがとう」と言いたい!”という趣旨の表彰なのですが、なんと、我らが釧路OSSコミュニティが受賞3組中一組目として呼ばれました!

そして、いよいよ本番!180名参加の大懇親会inアサヒビール園立食形式での懇親会でして、参加された著名な方とご挨拶や乾杯をさせていただいたり、普段あまりお会いできない方々ともゆっくりいろんなお話をさせて頂く事が出来ました。

そして、何よりも多くの方々に「釧路OSS盛り上がってるね!」とか「釧路に行きたくなりました!」とか「秋のイベント絶対行きます!」とか言って頂けてとても嬉しかったです。

という事で、LDD11/fall 今年も釧路で開催します! [gallery]

Updated: