第48回釧路OSSコミュニティ勉強会を開催しました。

うえのです。

3月18日(火)19時〜21時に釧路市民活動センターわっとにて第48回勉強会を行いました。 今回の参加者はさいとうさん、やはたさん、きしさん、やまもとさん、ふなきさん、うえのの6名。

まずは八幡第1回釧路U-16プログラミングコンテスト実行委員会事務局長から手続完了の報告がありました。

続いて今後の活動について話し合われました。 しばらくイベントをやっていない事もあり今年は少し大きなイベントを行いたいねという話が出ました。 今のところ開催するかどうかも含めて未定ですが今後も審議を継続していきます。

前回まではを題材にしてperlの勉強会が行われてましたが、講師役のたけうちさんが釧路を離れたため次回以降は何か別のことを行うという話になりました。 今年はプログラミング言語を学びながらテーマを決めて何か作りましょうという事になり、色々話しあった結果、まずは学びたい言語で燻製マシーン温度制御プログラムを作るという事になりました。  最終的にはおいしい燻製が自動で作れる燻製マシーンを作成するのが目標ですがまずは温度を管理するための温度制御プログラムを作成することになりました。  使用する言語ですが、rubyとpythonのどちらか好きな方を選んで使用していくことになりました。 rubyチーム…さいとうさん、ふなきさん、うえの pythonチーム…きしさん、やはたさん、やまもとさん 勉強会でお互いの進捗状況を報告したり各チームごとに連絡を取り合って自習していくこととなります。 やりがいありそうで楽しみです。   また今後のスケジュールは以下を目安に進めることが確認されました。

7月 釧路OSS家族レク 9月 釧路OSS活動報告発表会(予定) 10月or11月 釧路OSS合宿

今年はblogの更新も行っていきたいと思いますので併せてよろしくお願いします。

次回の勉強会の幹事はやまもとさんです。 よろしくお願いします。

IMG_5169

IMG_5170

Updated: